ブログ一覧

中部国際研修センターオリジナルかるた

中部国際研修センターではテキストの他に、実習生の日本語能力や業種に合わせてオリジナルの教材を使用しています。
一番人気なのは、安全標識や企業で使える日本語などを覚えることができる「かるた」です。
皆真剣勝負でかなり白熱しています。

2023年11月28日

健康診断

中部国際研修センターでは毎月診断車が来て、
センター内で実習生の健康診断を実施しています。
1日100名程度の検診が可能です。
塵肺健診などのオプション対応もできます。

 

 

2023年11月08日

海で貝や海藻をとってはいけません

日本のほとんどの沿岸部には、「漁業権」が設定されていることから、一般の方が漁業権の対象となっている水産動植物を捕ることはできません。弊校近隣の海岸も同様です。
実習生でも「密漁」として逮捕されたり罰金刑が課せられる可能性が充分あります。
以上のことを入国時のオリエンテーションでわかりやすく指導しています。

2023年07月27日

AIによる同時通訳を採用しています

 

 

 

 

 

 

 

中部国際研修センターでは、1対複数人で多言語(16言語)に同時通訳することが可能です。
法的講習や防犯講習では、AIが講師の言葉を同時通訳し、自国語で実習生のスマホへタイムラインに届けます。
翻訳専門の講師がPC管理しているので専門用語などを認識できないことはありません。
同時通訳者レベルの対応で、専門的な授業もしっかり理解することができます。

2023年07月26日

センターの年末年始

年末は、配属される企業に年賀状を書きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

年始は皆で故郷の料理をつくって、新年のパーティーをしました。上手に作れました!

2023年01月11日

生活講習

生活講習では日本の文化を体験しながら学びます。

神舎までの道は狭いので、1列になって歩きます。
交通安全、とても大事です。
だいぶ寒くなりましたが、皆元気で冬を乗り越えましょう

2022年12月08日

空気が乾燥してきました

みなさんこんにちは。
すっかり秋らしくなり、だいぶ日も短くなりましたね。

日本語講習では、全員が大きな声で実際に発音していつも練習しています。
空気が乾燥しないよう、加湿器をフル稼働しています

健康一番で、がんばりましょう。

2022年11月16日

防災訓練


当センターでは、いざという時に活用できる防災訓練が必要だと考えています。
実習生の防災意識を上げるために参加型の興味を引く訓練を行っています。
非常時でもすぐに対応できるように、わかりやすい内容をとりいれています。



2022年08月23日

近隣海岸の清掃

中部国際研修センターから徒歩10分以内の場所に「若松海水浴場」があります。
当センターでは、積極的に近隣の清掃を行っています。

結構ごみが落ちています。しっかり分別していきます。

毎日暑いので、熱中症対策も必要です。
涼しい日を狙って、今月も海岸清掃をすることができました。

2022年07月19日

送別会

5月1日に入国してきた第一期生が本日配属となりました。
昨夜センターで送別パーティーを開きました。
コロナ禍の中、隔離や思うように外出できず大変なこともありましたが、皆さんよくがんばりました。

「いつも生活をサポートしたり応援してくれてありがとうございます」と
皆から温かい言葉をもらい、うるっとしてしまいました。

それぞれの受け入れ先で、体に気を付けてがんばってくださいね!

2022年06月02日

第一期生が入寮しました

5月4日、私たちにとって第一期生であるベトナム実習生が18人、無事に入寮しました。
これから約一カ月、健康で安全に 学んでいきましょう!

2022年05月10日

教室工事完成の様子

教室工事が終わりました。
これから設備を入れていきます。駐車場のアスファルトもキレイに敷きなおしていきます。

2022年04月12日

3月下旬完成予定

住宅設備機器の欠品や納品の遅れが心配でしたが、予定通り完成しそうです。
内装も決まり、素敵な教室になりそうです。

2022年02月21日

教室上棟

令和4年2月14日、上棟予定です。

2022年01月28日

教室完成までの授業

海外のビジネス関係者や留学生、技能実習生の新規入国が始まりましたね。
私達は教室建設を急いでいますが、来年3月末の完成までは、近隣の会議室で授業を行います。

 こちらが完成予定の教室の立面図です。

2021年11月10日